MMD-PVキット:ダーリン
目次
はじめに
ご覧いただきありがとうございます。
須田景凪様の楽曲「ダーリン」のAviutl用MMD-PVキットの利用規約・取扱説明書です。
UK様オリジナル振付の63円様のモーション、カメラをお借りして制作いたしました。
利用規約
共通利用規約をご確認ください。原曲動画番号半角数字8文字
個別利用規約
- 63円様の配布されているモーション以外での使用【不可】
- 須田景凪様の楽曲「ダーリン」以外でのステージ・モーションの使用【不可】
「動画へのリンク」又は「コンテンツツリーへの登録」を行ってください。
ニコニコ動画とYoutTubeが併記されている場合、投稿先と同じサイトURLを推奨いたします。
歌ってみたをお借りする場合も同様の条件といたします。
- ダーリン/須田景凪
- https://www.nicovideo.jp/watch/sm41697047
https://www.youtube.com/watch?v=gwAuvX9i8yQ - 【UK】腐男子が 「ダーリン/須田景凪」 を踊ってみた【オリジナル振付】
- https://www.nicovideo.jp/watch/sm41970229
https://www.youtube.com/watch?v=7yARuKLc90A - 【創作MMD】ダーリン【モーション配布】
- https://www.nicovideo.jp/watch/sm42838535
- 【MMD】レザード・ヴァレスでダーリン【PVキット配布】
- https://www.nicovideo.jp/watch/sm43173060
ダウンロード
- MMD-PVキット:ダーリン
- DOWNLOAD
ファイルサイズが大きいため、圧縮率が高い「7z」での配布です。
Windows 10以前のOSでは「7z」の解凍には解凍ソフトが必要です。
PVキット取扱説明
内容物一覧
■ Aviutl
┣ avi_flont.avi
┣ img_シネマスコープ.png
┣ img_タイトル.png
┣ img_テクスチャ.png
┣ img_無断転載禁止.png
┗ ダーリン.aup
■ MMD
┣ ■ ステージ
┃ ┣■ tex(略)
┃ ┣ img_見ている背景.png
┃ ┣ screen.x
┃ ┗ ダーリンPV風ステージ.pmx
┣ ■ モーション
┃ ┣ カメラモーション.vmd(※見ている・倒れる共通のカメラ)
┃ ┣ ステージモーション.vmd(※ダンス.pmm用のステージモーション)
┃ ┣ 見ているモーション.vmd
┃ ┣ 倒れるモーション.vmd
┃ ┗ 倒れるモーション_ステージ.vmd
┣ ダンス.pmm
┣ 見ている.avi
┣ 見ている.pmm
┗ 倒れる.pmm
● オンライン利用規約・取扱説明書
動画について
3種の動画の出力が必要です。
- 1. メインのダンス動画(動画1)
- 2. ラストの倒れる動画(動画2)
- 3. 倒れる部分の背景に配置する倒れる様子を見ている動画(動画3)
色味について
MMD側でM・ト路ッソ様の「ピーキーToon完全版」の「さくら.fx」に下線様の「ikClut改変_change」の「change_6.x」をTr:0.20、「change_4.x」をTr:0.80で重ねがけし、Aviutl側でティム様の「パステル調」を使用すると配布動画と同じ色味になります。
- ピーキーToon完全版 / M・ト路ッソ | ニコニコ静画
- 【MME配布】 ikClut改変_change / __ | ニコニコ静画
- スクリプト置き場 | ティムの部屋
ステージについて
壁と壁中央の青い部分は表情操作で色の変更が可能です。
目が赤(R)まゆが緑(G)リップが青(B)です。
全て「0.000」にすると白、全て「1.000」にすると黒になります。
MMDでの出力について
動画1のサイズは「1920 × 1080 px」、フレームレートは「24 fps」で出力してください。
動画2のサイズは「1920 × 1080 px」、フレームレートは「24 fps」で出力してください。
動画3のサイズは「720 × 480 px」、フレームレートは「24 fps」で出力してください。
付属の「ダンス.pmm」「倒れる.pmm」「見ている.pmm」にモデルを読み込めば上述のサイズになっており、ステージのモーションも設定済みです。
動画3を付属の「見ている.avi」に上書きして出力すれば「倒れる.pmm」に読み込まれます。
- 1. 「見ている.pmm」にモデルを読み込みモーションフォルダ内の見ている「モーション.vmd」を適応して、お好みでエフェクト等を設定し「見ている.avi」に上書きで書き出し。(動画3)
- 2. 「倒れる.pmm」にモデルを読み込みモーションフォルダ内の倒れる「モーション.vmd」を適応して、お好みでエフェクト等を設定し書き出し。(動画2)
- 3. 「ダンス.pmm」にモデルを読み込み、63様が配布されているモーション・カメラを適応して、お好みでエフェクトやアクセサリ等を設定し書き出し。(動画1)
動画の配置レイヤーについて
動画1をaupファイルの「Layer 3」へ、動画2を「4255フレーム」「Layer 4」へ配置してください。
スクリプトについて
必須のスプリクトはございません。
調整が必要な演出について
ドアが閉まる演出の際、63円様の配布されているカメラはモデルを中心としているためドアを中心にしたい場合は適宜ご調整をお願いいたします。
3076フレーム~3099フレームのカメラフレームを「Y:18.00」「距離:54」他の数値を「0.00」にすることで配布動画と同じ見た目になります。
MMDの「スクリーン用キャプチャON・モード2(4:3比率)」を使用している関係上、シネマスコープ分の上下幅を狭めてしまうと背面スクリーン画像の比率がおかしくなってしまうため、カメラの調整を行う際にはシネマスコープ分の領域を確保しつつバランスを取る必要があります。
鍵束様が配布されている「画面外暗転エフェクト」の「シネマスコープ.x」と大体同じ幅です。
- 画面外暗転エフェクト(編集前確認用) / 鍵束 | ニコニコ静画
クレジットについて
最後に表示されるクレジットのフォントは、AviutlがWindows用ソフトであることを鑑みWindows 10のシステムフォント「Yu Gothic UI」 「Yu Gothic UI Semibold」を使用しています。
上述のフォントで段落が揃うように配置しておりますが、お好きなフォントに変更していただいて問題ございません。
クレジットの編集はシーン「クレジット2列※②」内にて行なえます。
使用したモデルやエフェクトの数が多い場合は3列表示のパターンがございますのでRoot※①内に配置されているクレジットのシーンを「クレジット3列※③」へ変更してご使用ください。
サムネイルについて
シーン「サムネイル※④」の「Layer 3」へ任意の画像を配置すると配布動画と同じサムネイルが作れます。
更新履歴
- 2023.12.22:公開
- 2024.02.04:配布方法を変更
- 2024.02.14:ファイルを更新
- 2024.07.04:配布方法を変更
ダイレクトマーケティング
【祝】ヴァルキリープロファイル発売24周年!
PS版・PSP版・スマホ版・PS4/PS5版がございます。ネ申ゲーですので!!是非に!!!!是非に!!!!!!!!よろしくお願いいたします。