2023年04月26日
2024年06月25日
MMDToolsでマテリアル・UV・ボーンモーフを追加する方法
頂点モーフ以外のモーフ作成方法を調べた際、PmxEditorでの作成方法の解説は出てくるけれど、MMDTools(Blender)での作成方法が見つからず、しばらく試行錯誤していたので覚え書き。
マテリアル(材質)モーフ
- 1. MMDタブ→モーフツール→マテリアル、+をクリックして新規モーフを追加。
- 2. New Morphをダブルクリックで名称を変更、その他をクリックしてモーフの種類を選択。
- 3. 追加したモーフを選択し、モーフを追加したいマテリアルを選択した状態でモーフ設定のマテリアルオフセットの+をクリックすると、関連するメッシュとマテリアルが選択されたマテリアルオフセットが追加される。
?をクリックで全ての数値が0に、?をクリックで全ての数値が1になる。
数値についてはPmxEditorと同様の設定方法で行えばOK.
UVモーフ
- 1. MMDタブ→モーフツール→UV、モーフを追加したいモデル(パーツ)を選択した状態で+をクリックし新規モーフを追加。
- 2. New Morphをダブルクリックして名称を変更、その他をクリックしてモーフの種類を選択。
- 3. VibwをクリックするとEditと適応が選択可能に。
- 4. Editをクリックすると編集モードに入るので、UVモーフを作成したい頂点を選択し、UV Editingタブへ移動。
- 5. アイランドを選択して変更したいテクスチャの位置へ移動。
- 6. Layoutタブへ戻り適応をクリックすると、頂点グループに新規グループUV_モーフ名+移動方向が追加される。
ボーンモーフ
- 1. MMDタブ→モーフツール→ボーン、+をクリックし新規モーフを追加。
- 2. New Morphをダブルクリックして名称を変更、その他をクリックしてモーフの種類を選択。
- 3. 追加したモーフを選択し、ポーズモードへ移動してからモーフを追加したいボーンを選択した状態でモーフ設定のマテリアルオフセットの+をクリックすると、ボーンが選択されたボーンオフセットが追加される。
- 4. 位置や回転の設定を行った後、Editをクリックするとボーンが移動・回転する。
- 5. クリアをクリックするとボーンの位置・回転の表示が初期化される。適応をクリックすると作成したボーンオフセットが消えてしまうため注意が必要。